生理前はなぜかイライラ

mai5315元々、短気気質であるのは否定できないのですが、本当にささいなことで猛烈に怒ってしまうことがあります。
普段だったら笑って済ませられるような、旦那や子供の一言に異常なほど反応してしまい、「なんなのよ!」って怒鳴ってしまうことすらあります。
テレビを見ていたり雑誌を読んでいたりしていて、「へ~」で済むような情報にさえ敏感になり、「そんなことあってたまるか!」みたいな気持ちになって、周りに八つ当たりをしてしまうことも…
とにかく周りにあるもの、目にするもの、耳に入るもの全てに腹が立って仕方なくなってしまい、自分でも「なぜこんなことで怒ってしまうのか」「特に嫌なことがあったわけでもないのに、こんなことでイライラする自分はなんて器の小さい人間なのか」と反省するものの、やはり素直に「ごめんね」も言えず、「怒ってるんだから仕方ないでしょ!」と開き直り、また自己嫌悪…の連続なのです。
それが、ある日を境にピタリと穏やかになります。それは、生理が始まった日です。
生理前一週間くらいがひどくイラつく期間です。
最近では私も慣れてきて、その期間に入ると周りに八つ当たりしつつ、言える相手には「たぶん生理前なの。少しの間怒りっぽくなるけど、気にしないでね」と宣言します。
女性なら理解してくれますし、家族なら男性でも「そんなものなのかな」と受け入れてくれます。
本当だったら、そんなイライラなくなるのが一番いいのですが、自力ではどうにもならないのが辛いところです。